[スポンサー広告]



Parmlink--:--

2011-12-19

[インドネシア・テルナテ島]

憑依されて・・・∑(゜□゜;)

なんとか、ガマラマ山の噴火は治まってきた模様。
この数日は煙が上がってる様子も見られないし、このまま再噴火しないでくれれば・・・と思います。
砂&灰が雨どいに積もって雨水が流れなくなったせいでテラスの屋根に水が溜まって雨漏りしてしまったり、何日も家の中までザラザラしたり、洗濯物が外に干せなかったり。
それなりに被害はありましたが、特に人的被害もなく済んだし、避難するには至らなかったし、そういう意味では最小限の被害に留まったと見ていいんでしょうよね。ホント、ありがたいことです。
あ、でも・・・
学校が数日休みとなったため、本当は先週の予定だった期末テストが明日からと延期になったんだよね。
予定を狂わされた子ども達には結構被害?!が大きいかもね(--;)





さて。
そんな中、ここテルナテでちょいと話題になったことが。
子ども達が学校で聞いてきて初めて知ったんだけどね。

ガマラマの噴火直後、とある高校の女子生徒に女が憑りついたんだそうな。
その女はガマラマを見守ってる人なんだそうで、彼女はテルナテのみんなに大事なことを教えるために高校生に憑りついたという。
その女はこう言ったそうな・・・
『Tanggal 26, G.Gamalama pasti meletus besar! Semua orang harus kosongkan Ternate!(26日、ガマラマ山は必ず大噴火する!全員テルナテから出て行かなくてはいけない!)』


・・・・・・はい?!
なんだそのいきなりの予言は?!
っていうかそのテのってめっさ怪しいぢゃん?!
明らかにみんなを混乱させるためのもんにすぎんだろ。
霊的な話は実体験がないのであまり信用しないほうだけど、百歩譲って本当に憑依したとして、それって単なる低俗霊の仕業としか思えんが?
それに、大半の人達は『そういうことはAllah(イスラム教徒の絶対唯一の神様ね)がお決めになることだから』とまともに耳を貸すことはないらしい。


で、ここで笑えるのが、どうやらテルナテの市長とテルナテの王様は信じちゃってて動揺してるらしいということ。
この人たちは黒い噂ばかり立ってる人達だからねぇ、そういう人ほどこのテの話には敏感なのかもねぇ。


で、も1つ笑えたこと。
その女子高生が上記の言葉を叫びまくってるところを録ったVCDが売られているらしい。
売ってどうする?!
でもって買うヤツも買ってどうする?!
あたしには理解不能なことが、まだまだここにはあるらしいよ・・・(^^;)

Parmlinkコメント(1)トラックバック(0)00:19

2011-12-08

[未分類]

ほしい・・・

クックパッドを見ていたら、見慣れぬ名称発見。
その名はルクエ&タジン鍋
なにこれ?!と色々検索・・・
うううっ、すっごーく欲しくなってしまったよぅ・・・(;-;)
もうみんなは知ってるんだろうよねぇ、そして持ってるんだろうよねぇ。
誰か心の広いお方、いませんか?
あたしにこの二つ、買っておくれぇ!









あ。
うちにゃそれ以前に電子レンジないんだっけ・・・(^^;)

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)00:08

2011-12-05

[インドネシア・テルナテ島]

どぉしよぉ!こわすぎるっ!∑(゜Д゜;)

インドネシアにお住まいの方はご存知かもしれませんが・・・
本日、なんとテルナテ島唯一の山、ガマラマ山(G.Gamalama)が噴火いたしましたっ!(゜Д゜;)
正確に言うとちょうど夜中の12時を過ぎたばかりといったとこかな。
そのころあたしは『さぁて寝るかぁ』と抱き枕を抱えて目をつぶったところだったんだけど、雷みたいな『ゴゴゴゴ・・・』って感じの音が聞こえてきたの。
雷にしちゃやけに長い音だよなぁ・・・ってちらりと思ったんだけど、その後雷がしばらく鳴っていたから『やっぱ雷か・・・』ってあんまり気にも留めずに寝ちゃったんだ。
で、朝になったわけだけど、パパが何気に外を見て『ナニ?!この砂は・・・』って。
よく見ると、確かに庭が砂だらけ。
しかもうちの前の道路にもかなりの砂が。
あ、こりゃあ雨でまた砂が流れてきたか?なんて悠長に構えてたら、パパが外から戻ってきて一言、『昨日の夜山が噴火したんだってよ!』・・・・・・
えええええっ?!∑(゜Д゜)
しかも、近所の人たちは噴火直後外に出て見てたらしいんだけど、我が家だけは誰一人として出てこなかったって・・・(--;)
のんきすぎだろ、あたし達。
火山灰の混じった雨で砂だらけになってたわけだぁね・・・
でも、幸いなことに噴火口は我が家から見てちょうど真裏にあたる位置なので、溶岩が流れて・・・といったことはなくてちょっと安心。
とはいっても、風向きで煙はこっちに流れてきてるからもくもくとした煙が良く見えて、けっこう怖いです・・・
時々焦げ臭いようなにおいもするので、にあとりあにはマスクをつけさせてます。
それにしても、活火山とは聞いてたけど間近で噴火を体験するなんてびっくりよねぇ(^^;)
まだまだ治まってはいないので油断は出来ないけど、でもまぁ人的被害は今のところないのでよかったです、ホント。
あ。
掃除が大変だったことを思うとよかったとも言い切れないかなぁ・・・(--;)
水も止まっちゃって夜まで出なかったしなぁ・・・

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)22:05

2011-11-26

[未分類]

やっぱ都会はいいもんだわねぇ

水曜日、無事マカッサルから帰ってまいりました。
うーん、やっぱりマカッサルは都会だぁねぇ(^-^*)
いや、もっともっと都会な所はあるのでしょうが、テルナテに5年強も住んじゃってるあたしにとっては、それはそれは大都会なわけですよ、マジで(^^;)
まず、テルナテでは手に入らないものが手に入る。
そして、テルナテより安く物が買える。
これだけでも十分あたしにゃ嬉しすぎることなんですよねぇ(^-^;)



ただ・・・
正直『これはちょっと・・・』と思っちゃったところも。
まず、広すぎるよマカッサル・・・
テルナテのちっちゃさに慣れちゃってるあたしには、移動が大変に思えて仕方なかったです・・・
その分の交通費も多めにかかってる気がしてならなかったし。
あと、空気悪いよマカッサル・・・
車の俳ガスすごかったねぇ。
っていうかあたしが田舎に慣れすぎちゃったのかなぁ?
日本ならきっとマカッサルと大差ないでしょうからねぇ。



ま、でも有意義に過ごせた日々だったので、とりあえずはよかったです。
心残りは・・・
テロンブランダ買い損ねたっ!(T-T)
っていうか間違えたんだよ・・・
パパがさ、お店で『ほら、これテロンブランダだよ!』って手にしたのが、小さくてまぁるい茄子。
確かにそんなような形だよね、って商品名を見たら、“テロンなんとか”って書かれてて。
あれ?!なんか怪しいぞ・・・と思って、『これ違くない?お店の人に聞いたほうが・・・』と言いかけたら、パパが『大丈夫だって!絶対そうだって!』って強気で言うもんだから、結局渋々買ったんだよ、それを。
で、帰ってきて切ってみたら・・・
においも味も、フツーの茄子でした・・・
ちぇっ!やっぱ言うこと聞かずに店の人に尋ねるべきだったよ(--#)
パパ、にあとりあに『パパのばかぁっ!!(T-T)』って怒られてた(^^;)
そりゃそうだ・・・




あ、そうそう。
今回も食べてきましたよ、本場のcoto Makassar(チョト マカッサル)を(*^-^*)
チョト マカッサルっていうのは牛モツ?とにかく内臓を使ったスープなんだけど、おいしいんだよねぇこれが。
内臓系ダメな人はムリかも?!だけど・・・
おととしは、食べ忘れて帰りに空港で食べたんだよね。
今回、ホテル近くとサッカー場(だと思う、多分。とにかく競技場であることには間違いないんだけど・・・)近くのwarung(ワルン/屋台って言えばいいのかな?小さいお店のことです)で食べました。
いやぁ、ホントおいしかったですぅ(^-^*)
安かったし。
テルナテでもwarungがあって食べられるんだけど、高いんだよね・・・
やっぱ本場で食べるのが一番よね(^-^)





あああ、やっぱいいわぁマカッサル(^-^)
今度こそはにあ&りあも連れて行ってあげたいわねぇ~♪

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)22:26

2011-11-19

[未分類]

初めての・・・ってかここでしかできないであろう体験?!(^-^*)

といってもものすごいことぢゃあないのですが(^^;)
ここテルナテに来て初めて、結婚式のお手伝いをしてきました(^-^*)
ここは日本と違い、大抵が式場ではなく家でするもんなんですねぇ、結婚式を。
で、3日前、我が家の裏の家であった結婚式の手伝いを、初めて頼まれたわけです。



手伝いって、一体ナニをするのか?
料理を作るのに必要な野菜等の皮むき、刻み、などなど・・・
大量の料理を作るので、野菜の皮むきなどが大変なわけですよ。
で、近所の人が手伝いに借り出されるわけ。



いやぁ、あたしなりにがんばりましたよぉ~
まずはひたすらバワンメラ(これってよく赤小玉ねぎとかシャロットとかって訳されるけどさ、もともと日本にゃないもんだし、わからん人にはどういう言い方したって理解しづらいだろうなぁ・・・っていつも思うんだけど、皆さんはどう思います?)&バワンプティ(にんにく)の皮むき。
次は追加のバワンメラの皮むき。
しばらく休んだところで先ほどのバワンメラをひたすら刻みまくり。
お次は大量のインゲンを前に、数人でひたすらスジ取り。
最後は桶にてんこ盛りとなっている大量のじゃがいもの皮むき。
いやぁ、ぶっちゃけ、しばらくはやらんでいいと思いました・・・
疲れたのはもちろんだけど、なんかさ、こっちの野菜の皮むきって日本と違うから珍しげにみんな見るし、どうも自分が浮いてる?!って感じてしまってね。
まぁでも、ちょっとは喜んでもらえたのかなぁ?





あ、そうそう。
いよいよ明日からマカッサルへいってきまぁす(^-^*)

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)23:19

TOP    NEXT
プロフィール

もち蔵@テルナテ

Author:もち蔵@テルナテ
茨城県笠間市(旧岩間町)出身。
早いもので、ここインドネシア北マルク州テルナテに住んで、5年の月日が流れました。
相変わらず、あたし・ダンナ・娘2人(にあ・りあ)・お義父さんの5人暮らしです。

あたしが住み始めた頃に比べ、随分とテルナテも住み良い環境へ変わってまいりました。
単にあたしが慣れてしまっただけ?!(--;)

でも・・・
他の都市部がまだまだうらやましくて仕方ないという、ちょっぴりネガティブな主婦でございます。

しかもまだまだ人生最大級の貧乏期は継続中でして・・・(涙々)

だがしかしっ!
近々今の生活から脱却を図ろうと思っておりまする(--)b
詳しいことは乞うご期待っ!ってことでね。

不定期に書いてますが読んでやってくだされ(^-^*)v

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Template by jennywren
